コツ

【3分でわかる】データ便の使い方-無料ファイル転送サービス

音声や動画など大容量ファイルの転送サービスとして利用者も多い「データ便」について、その特徴や使い方を佐藤編集事務所がご案内いたします。

大容量ファイルを無料で送ることができます

テープ起こし・文字起こしには欠かせないサービス

テープ起こし・文字起こしを業者に依頼したあと、次のステップとなるのが録音した音声(または動画)の受け渡しです。

小さな容量のファイルならメール添付で送ることも可能でしょう。しかし、テープ起こし・文字起こしのために録音された会議やインタビューの音声は、長時間にわたることも多く、メール添付では送れない大容量である場合がほとんどです。

そこで頼りになるのが、インターネット上から利用できるファイル転送サービスです。今回は数あるファイル転送サービスの中から、2004年にサービス提供が開始され、現在、月間300万人が利用している「データ便」をご紹介します。

「データ便」とは

「データ便」は、メール添付では送れないような大きなファイルの受け渡しができる、大容量ファイル転送サービスです。

データ便

まず送信者が、データ便のサイトからサーバーにファイルをアップロードします。次に、受取者が期限内にサーバーからファイルをダウンロードし受け取るという仕組みです。

テープ起こし・文字起こしの関連でいえば、録音音声はもちろん、最近はZoomなどで録画した動画の送付にも利用されることがふえています。

「データ便」のプラン

「データ便」のプランには、ライトプラン、フリープラン、ビジネスプランの3つあり、利用者の目的に合わせて選ぶことができます。

ライトプランとフリープランは無料で使うことができますが、1回で送れる転送容量に制限があります。ビジネスプランは有料になりますが、転送容量が無制限になるなどの特典があります。

各プランについて簡単にまとめると、以下のようになります。

「データ便」3つのプラン

  ライトプラン フリープラン ビジネスプラン
転送容量 500MB 1GB 無制限
会員登録 なし あり あり
利用料金 無料 無料 月額300~500円
広告表示 あり あり なし

 ※サービス内容は改定されることがありますので、各プランのくわしい説明や最新情報は、データ便のサイトでご確認ください。

「データ便」のセキュリティについて

「データ便」のセキュリティについてご説明します。データ通信はすべてSSL暗号化通信が用いられています。

また、受け渡しするファイルにはパスワードを設定することも可能です。さらに「ビジネスプラン」では高機能ファイアーウォールが実装されています。

より安全性の高いセキュリティ便

このほか、「データ便」をベースに開発された「セキュリティ便」というサービスもあります。送信者の受信許可を得ないと、受信者はファイルをダウンロードできない仕組みになっています。「セキュリティ便」は「データ便」のどのプランからでも使用できます。

「データ便」の使い方

「データ便」の使い方は、基本的には上述したとおり、送信者がデータ便のサイトからファイルをアップロードして、それを受取者がダウンロードして受け取るということになります。

それほどパソコンが苦手という方でなければ、サイトの画面を見ながら直感的にやっても、すぐに使えるとは思います。ざっと使い方の手順を説明すると、以下のようになります。

データ便-ファイル送付の手順

  1. データ便のトップページにある「ファイル選択」エリアに、送信したいファイルをドロップします。ドロップできない場合は、「参照」ボタンをクリックしてファイルを選択してください。
  2. ファイルエリアにデータが入っていることを確認し、「有効期限」「パスワード設定」「ダウンロード通知」を設定します。
  3. 「利用規約に同意します」にチェックを入れて、「アップロード」ボタンをクリックします。
  4. アップロード完了画面が出たら、ダウンロードURLを直接取得し自分のメールで送るか、データ便より送付通知を送るかを選びます。その後は、それぞれの案内に沿って進めてください。

データ便やファイル転送サービスを初めて利用される方は、ちゃんとファイルが送れているか心配になるものです。本番で利用される前に、テストでご自身に送ってみたりするとよいでしょう。

佐藤編集事務所の音声書き起こしサービスについて

テープ起こし・文字起こしの佐藤編集事務所では、インタビュー、対談、会議、講演などの録音音声を書き起こしするサービスをご提供しております。また、Zoomなどを利用したオンラインで開催の会議等の動画・音声からのテキスト化にも対応しております。

文字の起こし方、コース、料金、見積もり、依頼方法などのサービスについては、以下のページで情報をまとめておりますので、ぜひご参照ください。

HOME

テープ起こし・文字起こしサイトのHOMEはこちらです。

起こし方

音声・動画から文字への起こし方についてご案内します。

サービスの流れ

テープ起こしに依頼してから納品までの流れをご案内します。

料金・納期

テープ起こしの料金(費用)・納期についてご案内します。

無料見積もり

テープ起こしの見積もりを希望の方にご案内します。

依頼方法

当事務所にテープ起こしを依頼(発注)する方法について。

仕事効率アップにつながる関連記事

テープ起こし・文字起こしの仕事や作業の効率アップに役立つ記事をご案内します。