「テープ起こしを頼みたいけれど、発注してから納品までどんなふうに進むんですか」といったご問い合わせを、とくに初めてご依頼される方からお受けすることがあります。そこで、当事務所の業務の流れについてご案内いたします。
テープ起こし・文字起こしサービスの業務フロー
佐藤編集事務所にテープ起こし(文字起こし・書き起こし)を発注した際の、依頼から納品・お支払いまでの流れについてご説明します。以下の図は、時系列に沿った業務の流れになります。まずは、こちらの図をご覧ください。
テープ起こし(文字起こし)の流れ-ステップ1~6
日頃、テープ起こし(文字起こし)サービスを利用される機会が少ない方にとって、依頼してから納品されるまで、どのように進行するのかイメージがしづらいと思います。
そこで、佐藤編集事務所にテープ起こし(文字起こし)を発注後、どのような流れで進むのかをこれからご案内します。全体的な流れは上掲の図のとおりになりますが、さらに各ステップについて、時系列にそって1つ1つ順番にご説明いたします。
テープ起こし(文字起こし)はこの順序で進みます
お客様と当事務所とのお取引の流れは、以下の1~6のステップになります。
- 当サイトのお申込みフォームからテープ起こし(文字起こし)を発注
- 当事務所の担当者から料金、納期などの詳細を返信します
- お客様より音声(または動画)データをご送付いただきます
- 当事務所にて録音音声を文字化する作業を開始します
- 作業完了した文書をお客様に納品します
- ご請求書を送付しますので、お支払い(銀行振込)をお願いします
上記のステップ1(発注)と3(音声送付)は、お客様側からのアクションです。お手数ですが、よろしくお願いいたします。
ステップ2(担当者からの返信)と4(テープ起こし作業)と5(納品)は当事務所側からのアクションになります。6は請求書送付が当事務所からで、お支払いがお客様になります。
それでは、テープ起こし(文字起こし)サービスの流れについて、各ステップを順番に詳しくご説明しましょう。
ステップ1-テープ起こし発注
テープ起こし(文字起こし)の発注は、当サイト内に設置してあるお申込みフォームから行えます。お見積りも同フォームから頼むことができます。フォームに必要事項を記入してお申込みください。
また、発注前に、テープ起こし(文字起こし)の料金や、コース・文字の起こし方を確認されたい場合は、各ページをご参照ください。
ステップ2-担当者から返信
お客様からのお申込みが届きましたら、当事務所の担当者から料金(お見積もり)、音声送付の方法、納品、お支払いなどについて、詳細をメールでご返信いたします。
ステップ3-録音音声送付
テープ起こし(文字起こし)の対象となる録音音声を当事務所へお送りください。送り方はネット経由か郵送になります。また、動画データからの文字化にも対応しております。
送付方法のくわしい説明はこちらをご覧ください→音声・動画データの送付方法
ステップ4-テープ起こし作業
当事務所の経験豊富な専門ライターが、お客様からお預かりした録音音声(動画)について、テープ起こし(文字起こし)の作業を開始いたします。
ステップ5-起こした文書を納品
テープ起こし(文字起こし)が終わりましたら、起こした文書をメール添付か郵送で納品いたします。通常、納品文書はWordで作成します。
ステップ6-請求書送付・お支払い
納品完了後、テープ起こし(文字起こし)代金のご請求書を郵送(ご希望があればPDF化してメール添付も可)いたします。お支払いは銀行振込でお願いします。
以上が、テープ起こし(文字起こし)の流れ【ステップ1~6】になります。発注からお支払いまで要所要所で当事務所担当者がナビゲートしますので、初めてご依頼の方でもスムーズに進められております。どうぞ安心してご利用ください。
専任担当制でしっかりナビゲートします
インターネット上で受けるサービスの不満点としてよく上げられるのが、担当者が不明確な点です。何か問い合わせをしても、そのたびに対応するスタッフが違ったり、トラブルがあったときに誰が担当者なのか責任の所在がはっきりしないこともあります。
そこで佐藤編集事務所では、最初にお客様からの連絡を受けたスタッフが、依頼から納品完了するまで一貫して専任担当者としてサポートいたします。
実店舗のようにお客様と直接対面することのないサービスだからこそ、安心してテープ起こし・文字起こしサービスを受けていただけるよう、当事務所では専任担当制をとっております。
ご不明点はお問い合せください
当事務所のサービス全体、業務の流れ、各ステップについてご不明な点や相談されたい事がございましたら、ご依頼前はもちろん、進行中でも結構ですので、いつでもお気軽にお問い合わせください。
テープ起こし(文字起こし)に関するお問い合せは、メールかお電話でお願いいたします。ベテランのスタッフが丁寧にご説明させていただきます。
まとめ
- 当事務所のテープ起こし(文字起こし)の流れは、サイトから発注→当事務所から返信→お客様から音声送付→テープ起こし開始→納品→ご請求書送付→お支払いになります。
- テープ起こし(文字起こし)発注は、当サイトに設置のお申込みフォームからお願いします。
- 依頼内容を確認し、担当者から今後の流れや料金などについて返信します。
- テープ起こし(文字起こし)の対象となる音声や資料を送っていただきます。
- 当事務所のライターが音声の文字化を行います。
- 起こした文書をメール添付または郵送で納めます。
- ご請求書を送付します。銀行振込でお支払いをお願いします。
- ご不明な点はいつでもお問い合せください。
佐藤編集事務所のテープ起こしサービスのご案内
テープ起こし・文字起こし専門の佐藤編集事務所がご提供しているサービス内容に関するページを、以下の通りご案内いたします。
コース
「標準」と「リライト」の2つのコースについてご案内します。
起こし方
音声・動画から文字への起こし方についてご案内します。
サービスの流れ
テープ起こしを発注してから納品までの流れをご案内します。
私ども佐藤編集事務所は、録音音声や動画のテキスト化に長年の実績がある専門業者です。古くからご愛顧いただいているリピーターのお客様も多いですが、初めてテープ起こしをご依頼の方にも安心してご利用していただけるよう、サービス提供に努めております。