佐藤編集事務所へテープ起こし(文字起こし)を依頼されたお客様に、当事務所の顧客対応について尋ねてみました。
当事務所のお客様対応は、どのような印象でしたか?
目次
初めての依頼だったがスムーズに進んだ
「初めて依頼しましたが、戸惑うことはなかったです」(同内容のご意見多数)
佐藤編集事務所へのご依頼が初めて、あるいは業者にテープ起こし(文字起こし)を依頼すること自体が初めてというお客様も多数いらっしゃいます。そこで当事務所では、初めてご依頼のお客様でも、ストレスなくスムーズにサービス利用していただけるよう、スタッフ一同、常に心掛けて対応しております。
「テープ起こしの業者には、今回初めて申し込みました。特に難しいことはなかったですし、全般的にスムーズに進んだと思います」(大学勤務・O様)
テープ起こし(文字起こし)の申し込みから納品までの流れは、サイト内でも各ステップごとに説明しておりますので、依頼の際はぜひご確認ください。
発注してから納品まで同じスタッフが担当してくれた
「発注から納品まで担当者が変わらないところがよかった」(会社勤務・W様)
「ネットは顔が見えず不安な面もあったが、依頼者ごとに担当が決まっていると聞いて安心できた」(大学勤務・I様)
インターネットを利用した商品やサービスの購入は便利な反面、誰が対応しているのかわかりにくく、不安をおぼえることもあります。そこで当事務所では、お客様に対して受注時に対応したスタッフが、納品完了するまで継続してサポートするようにしております。いつ連絡しても最初から説明し直さないといけなかったり、要領を得ないやり取りにイライラすることもありません。
ネットのサービスにありがちな冷たさがなくてよかった
「スタッフの対応は概ねよかったです」(同内容のご意見多数)
「ネットをいろいろ利用していると、冷たく突き放されるような対応をされることがときどきありましたが、こちらでは親切に対応してくれてよかったです」(個人事業主・T様)
近年はネット上のサービスもお客様対応はよくなってきていると思いますが、嫌な思いをされることはまだまだ多いようです。当事務所では、事務的になりすぎたり、心の通わない対応にならないよう気を付けています。とくに、初めて依頼される方や、お困り事やご相談のあるお客様には、親身に対応させていただいております。
ITが苦手だったが、1つ1つ丁寧に説明してくれた
「パソコンが苦手と言ったら、丁寧に説明してもらえたのでわかりやすかったです」(団体勤務・N様)
「インターネットで無理なところは、郵送などを使ってできたので問題なかったです」(個人・K様)
現在、テープ起こし(文字起こし)の業務は、すべてパソコンやインターネットを使って完結できます。しかし、お客様の中にはITが苦手という方もいらっしゃいます。当事務所では、ITが苦手の方には郵便を利用するなど、お客様とご相談しながら最もやりすい方法を採用して進めております。
その他のご意見
ここまで顧客対応について肯定的なご意見を掲載してきましたが、最後にネガティブなご意見や、お客様からいただいたご要望などもご紹介します。
「標準コースとリライトコースがあるので違いを説明してもらったが、初めて頼むで自分がどのコースを選べばいいか判断に迷った」
「音声の送り方を電話で問い合わせしたところ、丁寧には説明してくれたが、インターネットにくわしくない人には難しいと感じた」(補足:この方は音声をUSBメモリに入れて、郵送で送っていただきました)
「他の業者とどこが違うのか、もっと明確にわかるようにしてほしい」
「料金がかかってもいいから録音に来てほしいと頼んだが駄目だった」
「ホームページを見ただけでは、本当に信頼できる業者なのか不安はあった」
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