文書作成について

Word文書の書式について教えてほしい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

テープ起こし・文字起こしの作業により作成したWord(ワード)文書は、どのような書式になるのか、というご質問にお答えします。

文書作成について

Q.Word文書の書式について教えてほしい。

A.ご質問への回答

Word(ワード)文書の書式設定は、用紙はA4サイズ、フォントはMS明朝、文字の大きさは10.5ポイント、行数は36行程度、1行の文字数は40字程度、横書きです。

バージョンなどによって多少の違いはあるかもしれませんが、当事務所ではWord文書の既定の書式設定を変えずに、そのまま使用しています。

お客様から書式の指定がある場合は、可能な限りご希望に沿って文書作成いたします。ただし、複雑あるいは高度な書式設定には対応できない場合もありますので、ご了承ください。

なお、特にご指定がなければ通常はWordで文書作成しておりますが、Excelでの文書作成もご希望があればお引き受けしています。また、テキスト形式にしての納品などにも対応可能です。

会話形式のWord文書について

テープ起こし・文字起こしにおいては、講演・講義のように1人でしゃべっているような音声もありますし、複数の話者が登場する会議やインタビューなど会話形式の音声もあります。正確に調べたことはありませんが、当事務所ですと8割強が会話形式の音声になります。

会話形式の場合のWord文書は、各発言の冒頭に話者名(苗字やA、Bなど記号)、全角スペースを空け、発言本文つまり起こした文章を記していきます。

実際のWord文書ではないので若干仕上がりのイメージが異なりますが、だいたい下記の文書作成例のような感じになります。

文書作成例

A それでは、これからインタビューを開始します。本日は、よろしくお願いいたします。

B こちらこそ、よろしくお願いします。

A 今のお仕事を始められたのは、何年ぐらい前からでしょうか。

B 大学を卒業して10年ほど会社勤めをした後に独立しましたから、15年ほど前になります。

通常、文書は横書きで、発言と発言の間は1行空けています。ただし、お客様からご希望があれば、行を空けずに文書作成することや、縦書きにすることも可能です。

■関連するFAQ

文書作成について関連する質問の回答は、下記リンク先のページでご覧いただけます。

Excelでの文書作成は頼めますか
Word文書の書式を指定することは可能ですか
・Word文書の書式について教えてほしい(本ページの記事)
テープ起こし文書は、どんなソフトを使って作成しますか

 

テープ起こしFAQの一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

簡単!無料!テープ起こし見積り

録音済みの音声について、テープ起こしを依頼したときの見積料金をスグに知りたい。そんなときにご利用いただきたいのがこちらの「簡単!無料!テープ起こし見積り」です。以下のとおり、いつでも気軽にお申し込みできるのが特徴です。

  • ★録音時間・お名前・メールアドレスのみの記入でOK!

  • ★取り急ぎ見積料金だけスグに知りたい

  • ★もちろん、テープ起こし見積りは無料です


テープ起こしの見積りは当サイトの依頼フォームからも申し込みできますが、入力項目が多いのでやや手間がかかります。現段階ではとりあえず見積料金だけすぐに知りたいという方は、こちらの「簡単!無料!テープ起こし見積り」をご利用ください。

簡単!無料!テープ起こし見積り

コメント

コメントを残す

*