録音対象場面

対談 | テープ起こしの録音場面

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対談のテープ起こし

テープ起こしの録音場面として多い対談。

インタビューと対談の違いや、対談を録音するときの注意点などについて説明します。

対談のテープ起こしも多い

対談とインタビューの違い

テープ起こしの録音音声として、対談も結構多いです。正確な定義をする必要もないかもしれませんが、対談を辞書で調べてみると以下のような説明になっています。

向かい合って話し合うこと。また、ある事柄について二人で話し合うこと。対話。

出典:「デジタル大辞泉」小学館

2人での会話という意味では、インタビューというのもあります。これもテープ起こしの録音としては、非常に多いです。

インタビューは聞き手(インタビュアー)が質問し、受け手(インタビュイー)が答える形式になります。

一方、対談は1対1の話し合いであり、意見交換と言ってもいいでしょう。ちなみに、3人での話し合いは鼎談(ていだん)と言います。

録音音声としての対談について

インタビューの特徴

テープ起こしの対象となる音声では、対談は雑誌や各種印刷物などの記事企画として行われることが多いです。

対談という形式にするメリットは、どこにあるでしょうか。

インタビューですと、質問して回答という流れなので、どうしても一方的な意見になりがちです。

インタビュアーの質問が鋭ければ、深堀した話や本音を引き出したりすることも可能ですが、大抵は「おっしゃる通り」「ごもっとも」的な感じで話をお伺いするというインタビューが多いです。

それ自体が必ずしも悪いというわけではなく、あくまで対談として比較して、インタビューにありがちな特徴ということです。

対談にするメリット

これが対談になると、互いの意見がぶつかりあったり、あるいは互いに触発されて話が盛り上がったり、インタビューでは得られないような、興味深い展開に話が進むことがあります。

ただ、これは諸刃の剣で、デメリットになることもあります。つまり、対談にしたもののコントロールがきかず、テーマがぶれてしまったり、話が脱線してしまったりすることもあり得ます。

対談にすると話が柔らかくなる

インタビューあるいは講演などもそうですが、あるテーマについて1人で長々と話していると、どうしても硬い話になりがちです。

発せられる言葉の「活き」が悪くなるとでも言ったらいいでしょうか。

よく、インタビューを行う前に、質問を事前に教えてくれという人がいますが、準備された原稿を読んでいるような回答というのは、正確かもしれませんが、大抵は面白くない話になりがちです。

それを対談という形で会話のキャッチボールにすると、途端に話の内容が柔らかくなったり、言葉が活き活きとしてくることが多いです。

対談で読みやすい記事に

雑誌の記事などで、難しい話や重いテーマについて、真面目に書かれた記事ですと、最後まで読むのが苦痛になってしまいがちです。

これを対談という形式にして、録音音声をテープ起こしした文書から記事作成することで、読みやすい内容へと変えることが可能になるということです。

対談を録音するときの注意点

対談者の座る位置

対談を録音するときのポイントとしては、席の位置をお互いが正面で相対するよりも、少し位置や席の角度をづらしたほうが話しやすいと言われます。

特に、対談する双方が初対面やそれに近い場合は、真正面だと話しづらいものです。

ちなみに、カウンセリングでは、カウンセラーとクライアントは90度の位置がベストだと言われています。

なお、録音の都合から言うと、対談する2人はなるべく近くに座ってもらったほうがよいです。

対談の場合は2人なので、会議や座談会ほどは話者同士の距離について神経質にならなくても大丈夫ですが、一応、十分に音が録れる距離か確認するようにしましょう。

写真撮影もしやすい

また、テープ起こしとは直接関係ありませんが、真正面で対面するよりも90度など角度をつけて座ってもらったほうが、2人の顔がよく見えて写真を撮りやすいというメリットもあります。

編集経験のない方は、そんなことどうでもいいんじゃないかと思われるかもしれませんが、対談の記事を作成し誌面(紙面・web等)に掲載する場合には意外と大切なことです。

そのほか、対談の録音については、インタビューの録音とポイントが重複することも多いので、ぜひ下記の記事もあわせてご覧ください。

インタビューの録音|テープ起こしの録音場面

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